板橋区 上板橋 常盤台 上板橋駅南口すぐ(20秒) 鍼灸・整体治療 「なかじまはりきゅう治療院」

整体・カイロプラクティック

整体、整骨(姿勢改善)、カイロプラクティックで筋肉・関節・神経を
調節して痛み・凝り・疲れを解消します。

主に筋肉・関節・神経などを徒手的技術により調節して、人が本来もっている
生体機能を活性化して痛みのない機能的な体に改善させていきます。
カイロプラクティックは、約120年前にアメリカで生まれた治療技術です。
特徴としては、脊椎や四肢の筋肉・関節・神経の障害に対する治療に徒手的技術
(アジャストメント・テクニックは関節に対して、ニューラルマニュピレーション・テクニックは神経に対して、
アクティブリリース・テクニックは筋肉に対して行う技術)を用いて、
また運動療法・理学療法・食事療法・サプリメントなども併用して症状の改善をはかる治療方法です。

筋・骨格系の何らかの異常が生体機能に影響を及ぼし、生体の健全さが損なわれているという考えに対して、
カイロプラクティックの治療技術を用いて働きかけ、自己制御能力・自然治癒能力の向上をはかり、
様々な症状からの回復を促します。

痛みの原因を取り除くために筋肉・関節・神経などを調節することが治療となります。痛みを取り除き、人が本来もっている機能的で美しい体に改善していきます。

骨格(関節)が歪んでいたり、ずれていたりすると頭痛、手・足のしびれ(頚・腰椎症、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など)肩こり、五十肩、腱鞘炎、腰痛(すべり症、分離症、筋々膜症など)、膝痛、外反母趾など様々な症状の原因となります。

地球上には、重力があり人には常に重力というストレスがかかっています。ただ座っているだけでも、立っているだけでも、重力に抵抗して体を支えています。その時に、体が歪んでいると、姿勢が悪くなり、体の一部分に集中的にストレス(負担)が加わり、痛みやこり、不快な症状が発生してきます。さらに、重労働やスポーツを積極的に行っていたりすると、関節や軟部組織に余分な負担をかけて、関節の変形や椎間板、半月板、関節軟骨、靭帯などの損傷を招きやすくします。体の一部分に負担をかけずに体全体で支え合うようにすることが重要であり、それを可能にするのが整体・カイロプラクティックです。

整体・整骨では姿勢改善をおこないます。
正常な姿勢は、背骨の形状が逆S字となっていますが、悪い姿勢①、②では逆S字が強くなりすぎたり、S字がなくなり真っすぐになっています。首、肩、背中、腰に著しい負担をかけます。骨盤も正常な位置から歪み出過ぎたお腹やお尻、垂れ下がったお尻などの体型変化にもつながります。股関節の動きも悪くします。肩が前に入ることで五十肩、腱板炎の原因にもなります。膝も、伸ばしきった状態や曲げた状態が過度に強制され負担がかかります。足首も内・外側へ傾いたり、偏平足などが出現しやすくなり下肢が疲れやすくなります。また、O脚、X脚の原因にもなります。骨格(関節)を本来あるべき位置へ戻して、痛みの無ない機能的で美しい体になりましょう。

施術風景

なかじまはりきゅう治療院
板橋区上板橋1-13-17 Tel 03-6781-4976
鍼(はり)・灸(きゅう)・整体・整骨(姿勢改善)・カイロプラクティック