整体・カイロ - 整体、整骨、鍼灸、カイロプラクティック スポーツ障害、姿勢改善

板橋区上板橋・常盤台に開院して17年目、多くの患者様にご来院していただいております。

なかじま治療院では問診、検査で症状の原因を明確にして、適切な治療を丁寧に提供し患者様が辛い症状から一日も早く回復していただけるよう全力を尽くしております。

筋肉の凝り・骨格の歪みは整骵で!関節・神経が原因の痛みならカイロで!
  • 整体
  • カイロ

身体の不調の原因により治療方法は変わってきます。
整体では骨格が歪み身体に余分な負担をかけている事が痛みの原因になっている場合は骨格を正しい位置へ戻していきます。筋肉の凝り、張りが生じている場合は、整体で筋肉をほぐし血行を良くしていきます。それが、整体です。
関節の動きの低下や歪みで、痛みを感じる場合もあります。関節の動きが低下したり歪んでいる為、神経や筋肉に余分な負担をかけてしまい、血行不良や炎症を起こし、痺れや痛みの原因になってしまっていることがあります。その場合は、カイロで正しく関節を調節していきます。

カイロプラクティック

カイロプラクティックでは、神経・関節・筋膜を調整して、症状を改善させていきます。

1関節を調節するアジャストメント・テクニック

アジャストメントテクニックは主に指先や手のひらで関節のズレ、動きの低下を正しい方向へ、動くべき方向へ矯正する治療法です。

2筋膜を調整するアクティブリリースメント・テクニック

アクティブリリースメントテクニックは、捻じれ、収縮、動きの低下を起こしている筋膜に対して身体表面から指先で刺激を加えていきます。筋肉を能動的、および受動的に動かすことによって筋膜を正常な状態にする治療法です。

3神経を調整するニューラルマニュピレーションテクニック

ニューラルマニュピレーションテクニックは過剰反応や伝達低下などを起こしている神経に対して、指先で軽く引っ張るような刺激を加えていきます。神経を正常な状態にする治療法です。

整体

整体では、筋肉・靭帯・腱・骨格を調整して症状を改善させていきます。

1骨格の歪みを調整するMNTテクニック

体の正常な動きを取り戻すために骨格を正しい位置へと調整します。身体を正しく動かすことが出来ない、または、姿勢が悪いと関節や筋、腱、靭帯などに余分な負担をかけてしまいます。それが、痛みの原因になります。歪んだ骨格に対して、指先や手根、両手などを使って、正常な位置に調整する治療法です。

2筋肉・腱・靭帯を調整するRPTテクニック

筋や腱、靭帯は使い過ぎなどにより異常な収縮、捻じれ、肥厚、ゆるみなどにより痛みが発生します。また関節痛の原因にもなります。異常な収縮や捻じれなどを指先で調整していきます。身体がスムーズに負担なく、動かせるように調整する治療法です。

治療事例

• イメージ

得体の知れない頭と目の痛みに遭い市販の痛み止めを購入して服用しても状況は痛いままでどうにもならずに助けを求められました。
    右後頭骨が下方に、右第1頚椎が右側方回旋しているものを正常な位置へ戻す。
    硬膜と筋筋膜橋の捻れを修正。
    整体治療、カイロプラクティック治療の併用治療にて治療後にはほぼ頭、目の痛みは感じないところまで回復しました。
    不安の解消と再発予防としてもう一回治療いたしましたが1回目の治療後からは頭、目の痛みは仕事をしていても感じることは無くすっきり回復していただけました。

• イメージ

3年間頑張って耳鼻科に通い治療と服薬をしてきたもののめまいと頭痛が回復しないために何とか回復させたいと考え鍼灸治療を希望。
    1回目の鍼灸治療
    太衝、通里に刺鍼、太衝に施灸
    2回目の鍼灸治療
    太衝、神門に刺鍼、大椎に施灸

この2回の鍼灸治療にて辛く四年近く苦しんだめまい、頭痛から解放されて元気に生活を送れるようになっていただけました。

• イメージ

一年程前から左膝に痛みが出現してしまい整形外科でレントゲンを撮って軟骨がすり減ってきているのでヒアルロン酸注射をしていきましょうと言われて通ったけれども良くなっていくことはなく段々痛みが増えてきてしまい歩くのも立ち上がるのも痛みで大変になってなってきていた左膝の痛み。

痛みの原因は軟骨がすり減っていることではなく外側半月板が後方へずれてしまい膝を曲げ伸ばしする際に引っ掛かることが原因と判明。

整体治療で外側半月板のアジャスト(正常な位置に戻す)、大腿骨、脛骨、腓骨頭の矯正、膝窩筋大腿二頭筋の緊張緩和を行いました。
    この二回の整体治療で痛み無く歩くこと、立ち上がる動作ができるように回復していただけました。

もっと治療事例を見る

整体やカイロでその痛みから解放されましょう!

身体の歪みを放置しておくと、身体に悪い癖がついてしまいます。その為、身体の不調を感じたらなるべく早い段階で治療を始めましょう。
痛みの原因を突き止めて、その原因にあった治療法が当院にはあります。
現在「痛み」に悩んでいる方、まずはなかじま治療院でヒアリングさせてください。その痛み、当院なら和らげることが出来るかもしれません。