五十肩 - 整体、整骨、鍼灸、カイロプラクティック スポーツ障害、姿勢改善

お知らせ|2021年08月15日

五十肩で辛い痛みを抱えて多くの方々がご来院にご来院いただいております。

50代ぐらいで腕を上げると痛み、腕を後ろに廻すと痛いというような症状を五十肩と呼んでいます。

10代で野球をやっていて肩が痛いといえば野球肩、20代で水泳をやっていて肩が痛くなれば水泳肩とも呼びます。

どれも同じような症状を呈します。

ですがある程度傾向はありますがこのような症状を呈する方々が皆同じところを痛めているかというと千差万別、十人十色というようなところがあります。

ただしこのような症状を呈する方々にある程度共通することがあります。
それは原因が痛みのある腕や肩にあるのと併せて肩こり症状がある(自覚症状がある、無し関係なく)ということです。

これは肩こり症状があると肩甲骨十分に動かすことが出来なくなりその負担が肩や腕に掛かるためです。

なかじま治療院では五十肩の患者様には五十肩症状と併せて肩こり症状もないか原因を的確に調べて治療にあたっています。

整体治療、鍼灸治療、カイロプラクティック治療いずれを行うにしても五十肩症状に肩こり症状もある方には肩こり治療も施し早期回復していただけるように治療いたしております。

*画像は肩こりの原因となりやすい僧帽筋、菱形筋です。